その後年商100億円を超えた企業に注目して研究していくと「100億という売上高をあげ得る企業づくりは中小企業が成長して中堅企業になる時の最大の壁で、それを乗り越えるとその後の成長は割りとスムースにいく」ということが分かりました。
それは何故かというと、とかく脆弱な中小企業が年商100億へと成長する過程で強化しなくてはならない「戦略構築力」「戦術管理力」「戦闘実践力」や「市場を創造するビジネスモデルの改革・開発」「トータルマネジメントの確立」「戦略・戦術を見事にやりこなす人材育成」などの経営力が強化されるからです。
逆にいうとそのような実力を備えないかぎり年商100億には到達できない、ということでもあります。
以前からお手伝いして100億を超えた企業のトップに「100億まではなかなか大変だったけど、100億を超えたら割と楽に伸びているよ」とよく言われますが、100億を超えるまでの間に、企業成長に必要な経営資源やコア・コンピタンスが確立出来るからなのですね。
「100億企業の価値」を認識したサイエスは企業の業績向上と成長発展を願い、一貫して100億円企業を育成することを使命として企業の支援を行ってきているのです。
|